na0snowの備忘録

日々の読書の備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

4.『日日是好日』

2020.4冊目。 『日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』 著:森下典子 著者が大学生の二十歳の時、母親の一言がきっかけで始めた茶道。それから25年間の著者が習ってきた茶道を追体験できる一冊。 茶道については、前から興味があって色んな本を読…

3.『「めんどくさい」がなくなる本』

2020年3冊目。 「めんどくさい」がなくなる本 著:鶴田豊和 目標、目的を明確にし、考える前に動け!! 多分5〜6年前に買った本を再読。 僕は昔っから面倒くさがり屋で、基本的に何もしたくない人間。そんな自分にピッタリの本だと思って購入した気がする。 …

2.『ゆるくても続く 知の整理術』

2020.2冊目。 『ゆるくても続く 知の整理術』 著:pha(ファ) 「勉強に対する抵抗のなさで、人生は結構変わる」 現代は教育格差が広がっていると云われている。親の収入によって、その子供が受けれる教育に格差があるというものだ。確かにそれは一理あることだ…

1.『金持ちゾウさん貧乏ゾウさん 仕事と人生の変わらない法則』

2020年1冊目。 『金持ちゾウさん貧乏ゾウさん 仕事と人生の変わらない法則』 著:本田健 初めてオーディオブックを使ってみたけど、結構良かった。思ってたよりも内容が頭に入ってくる。1.5倍速で聴いているので、通常よりも早く1冊が読める。 ざっくりいうと…

2020年、今年の目標

長らくこのブログを更新していなかった。 理由は単に「面倒くさかったから。」 今見ると堀江さんのグルメ多動力が2019年最後の感想になっている。本当は他に2冊くらい読んだのだけれど、面倒くさくて更新していなかった。 ぼくは昔から面倒くさがり屋だ。今…