na0snowの備忘録

日々の読書の備忘録。

2020年、今年の目標

長らくこのブログを更新していなかった。

 

理由は単に「面倒くさかったから。」

今見ると堀江さんのグルメ多動力が2019年最後の感想になっている。本当は他に2冊くらい読んだのだけれど、面倒くさくて更新していなかった。

 

ぼくは昔から面倒くさがり屋だ。今でも1日に数回は「面倒くさい」と言葉に発している。

正直、これはもう治らないと思う。自分の個性だ。

 

なので、何故、今までやっていたことが面倒くさくなるのか、考えてみた。

このブログは自分の趣味の読書が全く為になっていないような気がして、読書の質を上げるアウトプット用に作ったものだ。つまり、そもそも誰かに見せるのが目的ではない。

要するにもっと気軽にやればいいんじゃないかと、今、面倒くさくなって放棄した、過去の自分を想って思うのだ。

 

これまでは

1.気になるところを付箋しながら本を読む。

2.付箋の内容を読み返し、大切だと思ったところにマーカーを引く。

3.マーカー引いた部分をノートに書き出し、SHOWROOMの前田流メモ術(詳しくは前田さんの著書『メモの魔力』を参照)で抽象化、具体化する。

4.その内容を基にブログにまとめる

という流れを全ての本で行っていたのだけど、今自分で文章に上げてみて、明らかに手間が凄い。そりゃ過去の自分も面倒くさくなるわけだ。

 

というわけで、今後はもっと気軽にあげて、きちんと更新していこうと思う。前より内容はまとまってないことが多くなるかも知れないけれど、どうか寛大な心で見守ってください。

 

2020年、今年の目標。

・本を最低でも50冊は読む(再読含む)

・ソムリエをとる

 

1月も後半になっていうことじゃないけど、2020年もよろしくお願いいたします。