na0snowの備忘録

日々の読書の備忘録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『もっと結果を出せる人になる!「ポジティブ脳」のつかい方』 著:茂木健一郎

図書館本。 まず著者が訴えているのは ポジティブ=良、ネガティブ=悪、 だと思っている日本的考えは間違いであるということ。 ポジティブもネガティブも人間が普通に持っているもので、そこに良し悪しはない。 ネガティブな感情を無理矢理抑えつけて、ポジ…

『多動力』 著:堀江貴文

インターネットが普及し、様々な分野のタテの壁が壊れた現代、必要とされるのはその様々な分野を横断できるヨコの人間。 その人間に必須な能力は多くの仕事を同時にこなす「多動力」である。 本書はその「多動力」を発揮するにはどうすればいいのかを説く。 …

天気の子 weathering with you

新海誠監督の最新作。 やっと観れた。面白かった!! 個人的には前作の『君の名は。』より今作の方が好き。 新海誠の私小説的なストーリーは変わらず、それがスポンサーが増えて、商品名も出せるようになって、どんどんリアルさが増していく。 見慣れたリア…

『スターバックス再生物語 Onward』著:ハワード・シュルツ、ジョアンヌ・ゴードン、訳:月沢李歌子

今や世界中で知らない人のいないスターバックス。 1971年に小さなコーヒーショップとして始まったスターバックスは成長を続けてきた。 しかし、2007年末、成長が止まるどころか下降し始めた。 リーマンショックで大混乱に陥ったアメリカ。 存亡の危機にまで…