na0snowの備忘録

日々の読書の備忘録。

3.『「めんどくさい」がなくなる本』

f:id:na0snow:20200130034347j:image

2020年3冊目。

「めんどくさい」がなくなる本

著:鶴田豊

 

目標、目的を明確にし、考える前に動け!!

 

多分5〜6年前に買った本を再読。

 

僕は昔っから面倒くさがり屋で、基本的に何もしたくない人間。そんな自分にピッタリの本だと思って購入した気がする。

 

内容としてはタイトルの通り、面倒くさいという感情に対する対処法がメインに書かれている。

面倒くさいと思うことは当たり前のことで、それを無理矢理封じ込めるのではなく、上手に向き合うための術が紹介されている。

 

前にこの本を読んで、唯一覚えていたことは、「面倒くさいと感じる前にまず動け」ということ。今回もそこの部分は印象に残った。

付け加えて、夢や目標の達成には

1.望む結果が明確になっていること

2.望む結果を達成出来ると確信していること

の2つのポイントが重要であると知った。

 

基本的に自分のことが嫌いというか、自分を信じてないので、今まで目指していることが「出来る」と確信したことなどない。

この本を読んで、もっと自分のことを信じてあげよう、そう思った。