na0snowの備忘録

日々の読書の備忘録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『「いき」の構造』 著:九鬼周造

角川ソスィア文庫 岡倉天心著、大久保喬樹訳の『茶の本』に登場して、気になっていた本。 何でもこの九鬼周造のお母さんと岡倉天心が不倫関係にあったとか、、。 いくら偉大な人でも不倫はするし、昔からある人間の性(さが)なのかなぁと。 そう考えると一…

『億男』 著:川村元気

久しぶりに小説を読了。 つい最近まで、佐藤健、高橋一生などのキャストで公開されていた映画の原作。 気になっていたのだけど、結局観に行けてなかったので購入。 あらすじ ある日宝くじで3億円当たった一男は、「お金と幸せの答え」を聞きに、大富豪となっ…

『ぶれない軸をつくる東洋思想の力』 著:田口佳史、枝廣淳子

東洋思想という言葉に惹かれて、中古で即決購入。 中身も大して見ずに買ったのだけど、すごく読んで良かったと思える一冊でした。 東洋思想研究家の著者が人生を「春」「夏」「秋」「冬」の四つに分けて、それぞれどんなことを大切に生きていけばいいのか、…

名探偵コナン 紺青の拳

漫画も読んでないし、アニメも観てないんだけど映画だけは毎年観てるコナンの劇場版。 今年も観に行ってきました。 今作はコナンのライバル、怪盗キッドと園子の彼氏?の京極真が登場。 映画しか観てないので京極さんを見るのは今回が初めてです。 シンガポ…

『超訳 論語』 編訳:安冨歩

令和1冊目。 誰もが知る代表的古典、『論語』。 その論語を著者が自分の捉え方をもとに編訳したのが本書。 原文は記されておらず、著者の捉え方での訳文が記されている。 実際に原文、読み下し文では理解するのが大変だと思う論語のエッセンスを簡単に感じ取…