na0snowの備忘録

日々の読書の備忘録。

『グルメ多動力』 著:堀江貴文

f:id:na0snow:20191030002023j:image

 

自らも数多くのお店をプロデュース、「WAGYU MAFIA」としても活動し、飲食店に深く関わりのある堀江さんが飲食店を取り巻く今の環境、課題について綴った本。

 

調理人の職人気質な考えとは違う、ビジネスマン、経営者としての違った見方が勉強になった。

 

特に今の時代はSNSをもっと活用していかなくては太刀打ち出来ないような状況になっている。

SNSを活用し、イベントやフェアーをこまめに開くことで、新たな集客と常連客を飽きさせない工夫が同時に出来る。

 

個人的にはSNSはあんまり好きではなく、Facebookが出始めた頃も全くやろうとはしなかった。

もっとSNSについて勉強することが大切だと感じた。

 

もう一つ学んだのは、食べログ

食べログが下がる理由に「いらっしゃいませ」がなかったというのが多いのだという。

 

挨拶がなければ人は歓迎されていないと感じてしまう。

このことからどんなに忙しくても、自分の体調が良くなくても、いらっしゃいませの挨拶だけは、相手を見て、元気で、笑顔で行うことを心がけていく。