na0snowの備忘録

日々の読書の備忘録。

『新・魔法のコンパス』 著:西野亮廣

f:id:na0snow:20190616005340j:image

 

芸人、絵本作家、オンラインサロンやビジネス書の世界でも活躍するキングコング西野亮廣の著書。

3年前に発売された『魔法のコンパス』の文庫版なんだけども、内容は一新されている。

 

アンチが多いのも有名な西野さんだけど、「はねるのトびら」が小中学生の時、リアルタイムで見ていてど真ん中だった世代なので、全然嫌いじゃない。

複業だったり、クラウドファンディングやオンラインサロンがまだまだ認知されていなかった時に、芸人という枠を飛び越えて活動し始めた西野さんの勘の鋭さ、行動力は本当に凄いと思う。

 

 

本書は「お金」「広告」「ファン」の3つの事柄について、今までの既存の価値観、システムが変わり続いてる現代における仕組みが記してある。

 

早い人なら1時間あれば読める簡潔な内容ながら、学べることが凄くたくさんあった。

 

特に勉強になったなと思うのは、「広告」と「ファン」の項目。

 

少しダサいは受け入れろ、とか

リピーターの鍵は期待値コントロール、など

店舗経営にもダイレクトに関わってくる部分がたくさんあり発見も多くあった。

 

 

時代を読む力、自らを信じ行動する力、そして巻き込む力、それらが大切なんだなと西野さんは自らの行動で示してくれている。